-
「モンスターハンターワールド」はどう進化を遂げ、なぜ成功したか-世界的大ヒットの舞台裏を振り返る
投稿日 2018年3月28日 22:00:19 (PS4)
-
母「定年退職した父が政治動画見すぎておかしくなった」息子「えぇ・・・母さんは大丈夫?」→衝撃の事実が発覚wwwww
投稿日 2025年7月18日 11:30:30 (PS4)
-
「クレーンゲームでおもちゃの拳銃取った!」←、これ、銃刀法違反で捕まるらしいぞ・・・
投稿日 2025年7月18日 11:00:52 (PS4)
-
【悲報】20代女性の摂取カロリー、終戦直後以下に・・・
投稿日 2025年7月18日 10:30:57 (PS4)
-
ネトゲの有名ミーム「しょうがないにゃあ・・」の本人を探しています。情報をお持ちの方、ご連絡ください
投稿日 2025年7月18日 10:00:50 (PS4)
-
「食べると尿意が抑えられる」として“ボンタンアメ”が話題に!→本当に効くの?専門家に聞いた結果・・・
投稿日 2025年7月18日 09:30:00 (PS4)
-
上田晋也さん(熊本出身)「上京して初めてアパレルショップに入店、田舎者と思われちゃいけないな」→たった5文字の会話で田舎者だとバレてしまう
投稿日 2025年7月18日 09:00:51 (PS4)
-
【動画】ラブライブ、ガチの世界共通言語になるwwwww
投稿日 2025年7月18日 08:30:08 (PS4)
-
【!?】田中圭さん、まさかすぎる場所で目撃されるwwwwしかもガチでヤバいことになってるんだがwwww
投稿日 2025年7月18日 08:00:16 (PS4)
-
参政党・神谷代表「極端な思想の公務員を洗い出して辞めさせる。これがスパイ防止法です」→「やはり表現の自由を奪う気だ!」「いや、反日思想の排除は当然だろ!」
投稿日 2025年7月18日 07:00:26 (PS4)
-
Colabo・仁藤夢乃さん、「参政党関係者に暴行された」と被害を報告
投稿日 2025年7月18日 06:30:13 (PS4)
-
参政党・神谷代表「ウクライナ戦争以降、日本にいるロシア人は差別されてたよね。なぜ左派はロシア人差別を黙認してるの?」→ロシア人、正論で黙らせてしまう
投稿日 2025年7月18日 06:00:29 (PS4)
-
彼氏「彼女に内緒でクルーズ貸し切りにしてサプライズプロポーズしてくるわ!」 → 結果wwwwww
投稿日 2025年7月18日 05:30:38 (PS4)
-
【は?】偽の1万円札176枚を日本に持ち込み両替していたベトナム人を逮捕→無罪に
投稿日 2025年7月18日 05:00:55 (PS4)
-
オランダの『アザラシ幼稚園』、日本で有名になった1年記念としてヤバすぎる物を販売しだすwwwwww
投稿日 2025年7月18日 04:30:30 (PS4)
-
警察「あの車、ずいぶんと登坂車線を遅く走ってて妙だな・・・職質してみるか」 → 結果wwww
投稿日 2025年7月18日 04:00:32 (PS4)
-
イケメン「ナイトプールに行ったら3分で逆ナンされた」パシャッ → 自撮りがマジでイケメンすぎて女子たちが大興奮してしまうwwwww
投稿日 2025年7月18日 03:00:59 (PS4)
-
「反省してま~す」の国母和宏さん、投票を呼びかける「ふざけんな石破。クソな政治家の肥やしの為に俺らが苦労するのおかしいだろ。若い奴ら、みんな声あげろ」
投稿日 2025年7月18日 02:00:07 (PS4)
-
【悲報】トランプ大統領、自身の支持層を「愚かな人々」「彼らの支持はもういらない」と突き放す
投稿日 2025年7月18日 01:00:13 (PS4)
-
【ガチ注意】専門家が語る『クマに遭遇した時に一番やってはいけない行動』と『最善の行動』がこちら
投稿日 2025年7月18日 00:04:33 (PS4)
-
【悲報】神奈川県警の現職警察官、暴力団と結託していた・・・
投稿日 2025年7月17日 23:00:13 (PS4)
-
石丸伸二さん、わがままで演説の場所を強奪
投稿日 2025年7月17日 22:00:06 (PS4)
-
女性会社員さん、おじさんから「こんなに人を好きになったのは初めて本当に好き好き好き好き」と告白、特級呪物を渡されむせび泣く・・・
投稿日 2025年7月17日 21:40:15 (PS4)
-
参政党・さや候補、徴兵制にめちゃくちゃ賛成だった・・・【動画】
投稿日 2025年7月17日 21:20:37 (PS4)
-
ホロライブのランダム66種グッズ商法がホロ内外から大批判→急遽販売形式を変更へ!これで推しを揃えれるか!?
投稿日 2025年7月17日 21:00:38 (PS4)
-
ついに明日から『鬼滅の刃 無限城編』が公開されるけど、煉獄さんの興収400億円超えられるの?
投稿日 2025年7月17日 20:40:39 (PS4)
-
『ドンキーコング バナンザ』マジのガチで神ゲーに
投稿日 2025年7月17日 20:20:45 (PS4)
-
ゆたぼん君、ガールフレンドができる!!
投稿日 2025年7月17日 20:00:33 (PS4)
-
参政党を怒らせた、TBS『報道特集』と山本恵里伽アナウンサー、ガチでヤバいことになる・・・
投稿日 2025年7月17日 19:40:58 (PS4)
-
参政党・神谷代表、とんでもない闇を暴露されてしまう
投稿日 2025年7月17日 19:20:44 (PS4)
-
立憲・野田代表「日本人1番、外国人2番3番でいいのか?」「日本人ファーストじゃないでしょ」
投稿日 2025年7月17日 19:00:29 (PS4)

全世界出荷750万本という大ヒットとなった「モンスターハンターワールド」はいかにして作られ、成功したのか。
米国サンフランシスコで開催のゲーム開発者会議GDC 2018で行われたセッションにて、「モンスターハンター:ワールド」のプロトタイプ映像が世界初公開され、徳田優也ディレクターが本作の開発プロセスを振り返った。
「環境を利用した自然なアクション」をキーワードに
「武器を使わず、環境を使ったアクションでどこまでモンスターに対処できるか」というコンセプトで、プロトタイプ版の製作が始動した。モンスター側も壁や狭所などの地形にどの程度対応できるかなどの検証も行いつつ、様々なギミックを取り入れて構築していった。プロトタイプ版の製作には1年間の製作期間を要し、グラフィックの検証に半年を要したとのことだ。
環境を使ったアクションでどこまでモンスターに対処できるか。
モンスターに対して、草むらに隠れてやりすごしたり、閃光羽虫で目くらましをしたり、濁流で流したりするギミックはプロトタイプの段階ですでに実装されており、この要素は製品版にも生かされている。
オープンワールド化によりエリア移動での退避ができなくなったことへの代替案として、草むらや茂みに隠れるゲームプレイが加わった。しかし、プレイヤーが草むらを悪用してモンスターを恒久的にやり過ごしてしまう懸念もあったため、ある程度時間がすぎるとモンスター側が臭いをかぎ分けて発見する仕組みも取り入れた。
さらに、「環境を利用する」という点において、生き物が発する灯りや、ヒカリゴケを打ち付けた明るさを使っての「暗がりでの自然な探索感」を出すこともこの段階で試行錯誤したとのこと。「すごく雰囲気があってよかったが、実際ゲームをする上では遊びにくく、技術的な限界もあり製品版ではプロトタイプ版より明るくなっている。個人的には気に入っている要素ではあったので、いつかまたこの要素には挑戦していきたい」と徳田は話した。 飽きさせず、ストレスのないハンティングを――製品版で未登場のあのモンスターも
大型モンスター「アンジャナフ」との戦闘が、プロトタイプ版の映像に沿って紹介された。「モンスターハンター」は戦闘が長時間続くゲームなので、飽きさせないようなテンポの変え方も今作では工夫しているという。
テンポの変化でプレイヤーが飽きないように工夫。
今作から新たに実装されたモンスターによるつかみ技は同期に苦労した部分で、コストがかかるところでもあったが、時間をかけて対応を行った個所のひとつだと徳田は話した。
「モンスターハンター4」から追加された「乗り」のシステムは、今作でモンスターはプレイヤーのことをより明白に認識して、環境に身体をぶつけてプレイヤーを下ろそうとする。プレイヤーは頭や尻尾に乗り移りながら対応し、モンスターを疲れさせていく。
大型モンスターが倒れていると、小型モンスターが寄ってくるようになった。状態によっては味方になるように変わるなど、これも戦闘の状況に変化を生み出している工夫のひとつだ。
モンスターと木の間をすり抜けるような場面で、旧作ではすぐに引っかかってしまっていたが、自動での経路探索を加えることでより移動しやすくなったといった改善もよりストレスフリーな体験に繋がっている。
プロトタイプの映像の最後には、崖から濁流によって落下したアンジャナフを、横から出てきた旧作でお馴染みの海竜種「ラギアクルス」が強襲するシーンも見られ、観衆からは思わず拍手が上がった。「ラギアクルス」は首の長いモンスターの姿勢や骨格を表現するうえで技術面やコスト面での問題があり、製品版に実装されなかったとのこと。「今後のアップデート含めて、実装される予定は現状ない」と徳田はコメントした。
プロトタイプではモンスター自身が地形の特性を変えることについての検証も行っており、ラギアクルスが地形を隆起させる仕組みの表現は、製品版で「ガノトトス」などのモンスターに生かされている。
グローバル規模での成功を生み出した、海外展開への取り組み
プロトタイプの映像の後は来場者への質疑応答が実施された 。 満員の会場からはさまざまな質問が飛び交った 。 その中では、海外での成功についての分析を求める声も多かった 。
>>2以降に続く
3/24(土) 15:03
IGN JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-00000004-ignjapan-game
続きを読む
Source: ゲーム感想・評価まとめ@2ch
最新情報